先日広島の友人宅へ2泊させてもらいました。


関連記事【


関連記事【




旅行直前になって「他人の家に2泊って結構レアだな」 

なんて考えながらも、1泊だけではできなかっただろう、たくさんの話をし、今後の私たちの生活にとてもプラスになる旅行となりました。 



家庭環境はこんな感じです。



夫は通勤含め6:00〜21:00まで仕事。土日もどちらかは8:00〜15:00。月の残業時間100時間超えの超絶激務

妻は自宅でお仕事13:00〜16:00。時々土日もあり。

平日17:00〜は祖母のヘルプもあり。

そんな一家にイヤイヤ期真っ最中、魔の2歳児がいます。
 


夫婦で育休をとっている私たちからすると、とてもとても大変な環境での子育てだなーと感じます。

2人でも大変だなーと感じる時のある今、祖母の助けがあるとはいえ、

母1人で育児をしなければいけない、ワンオペで今まで過ごしている状況です。



そんな友人一家を見て素晴らしいなと感じたこと2つです。




お互いのことを尊重しまくっている。

夫は仕事が大好き。
帰りがいつもより遅くなる時は必ず電話をします。
そんな時、「わかった。がんばってね。」と言うそうです。


私が妻なら怒ってもおかしくない場面です。

「もっとはやく連絡しろー!」とか「もっと早く仕事しろー。」とか。


だって毎日毎日1人で子供と向き合ってるんです。

言葉の通じない赤ちゃんと。

うまいこといかないことが多い子育てと。


働くことより子育ての方が大変
だと思っています。


ですがそんな温かい一言で夫も心行くまで精一杯日々の仕事と向き合えています。


そして仕事から帰って来たら次の素晴らしいポイントです。

 

愛情を惜しみなく伝え合っている。 


私たちは友人宅で飲んで喋っていたのですが、父が帰る連絡が入ると、妻の表情が大きく変わります。

その日は祖母も一緒にいたのですが、それまでの馬鹿話から一変。

帰ってくる夫のために妻は化粧をし直します。


しかも、ただ直すだけでなく、夫と会う場面を想定したライティングの中、一番よく見えるように、祖母に相談しながら、出迎える準備をしています。

その時は「やりすぎ!!!」「そこまでしなくても!!」なんて笑っていました。


そして帰ってくると「おかえりーー」と元気に迎えます。

さらにさらに抱きつき始めましたw

「何してんの!」とツッコむと「我慢できなかった・・」と。

そんな妻を夫も受け止めています。私なら気恥ずかしくてしょうがない。



ふと自分を振り返ってみると、私の妻に対してもっともっと愛情を注がなければいけないと反省しました。

どうしても子供子供になりがちですからね。



帰りの車内での私たち

もう友人夫婦の話題でもちきりです。

私自身も友人夫婦ほどいかなくても、きちんと愛情を伝えようと思いました。

それ以降毎日、自分なりに頑張っています。


みなさんどんな風に愛情を伝え合っていますかね?
 

9ヶ月と6日目

最近積み木を倒したりする好きです。

いつも通り遊んでいたら木のかどで傷ついたようでおでこにサッと傷が。

妻は「消毒!」と言ってましたが大丈夫ですよね。