4月から育休中です。8月末までの5ヶ月間の育休です。

育児休業をとろうと思った理由はこちらから。

関連記事


なんと5月末現在、育児休業給付金の入金はありません。

今月は入るかなーと考えていたので、残高を見たときには少し焦りました。



ですので今後、お父さんも「育休をとろう」と考えているご家族は、安心できる蓄えをしておくことが必要だと思います。


金額は家庭によって「安心できる基準」みたいなものがあるでしょう。

ですので「この金額さえあれば大丈夫です!」なんて言えません。

夫婦で相談していきましょう。

ただ、手取り額としてはほとんど変わらないみたいですよ。


 
我が家では2人とも買い物を頻繁にする方ではないため、結婚前からの貯金で、私と妻の年収分の貯金を貯めることができていました。

お金だけが大切なわけではないですが、やっぱり笑顔で子育てするためには大切だと思います。

ましてや2人で育休とろうと思ったら。




子供との習い事に行くことができるのも、「お金があるという安心感」があるためです。

関連記事



世間的には、男性の育休に否定的な考えが多いと思います。

しかし私は、育休とれば『家族が幸せになるだろう』と考え取得しました。

残り3ヶ月。その時点でも「幸せ」な結果はでないかもしれませんが、妻と子供の笑顔をたくさん見たいと思います。



8ヶ月と26日目 


うつぶせ寝がやみません。とまりません。
うつぶせ寝というだけで、何か危険な寝方の気がしてしまいます。 
上向けても上向けてもいつの間にかコロンとうつぶせに。

当の本人は、うつぶせ寝がスタンダードなのでスヤスヤ快眠です。